(´・ω・`)のブロマガ

(ノ)・ω・(ヾ)ポヨポヨ

【S21最終286位(2011)】催眠導入 達磨ミロバレル

ようこそ、しょぼんです(´・ω・`)

今期はポケモン初めて1年ちょっとでやっとレート2000を達成したので記事を書こうと思います!自分らしいお気に入りの渋い並びなので、最後まで読んでいってください!(・× < )b

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20210827211151j:image

【構築経緯】

ランドの威嚇+HBバレルでザシアンの攻撃をほぼ2回耐えることに気付きスカーフランド+バレルで組みはじめる

スカーフランドの一貫性の無さやサンダーに弱すぎるため解雇

しかし相手を眠らせた後、蝶舞珠ガモスでほぼ全てのザシアン軸を倒せることに気づく

受け寄りにするとレヒレ・挑発イベルに弱いのでザシアン

受けル崩しに鉢巻ダルマ

ダルマエスマンムー対策でミロカロス

黒バド対策にバルジーナ

 

【コンセプト】

・催眠+積みで簡単に勝てるような試合を増やす

・どんな相手にもそれなりにサイクルが回るようにする

・最速起きは運負け

 

【個体紹介】

ザシアン@くちたけん(選出率3位)

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20210829063748g:image

特性:ふとうのけん

性格:ようき

努力値:ASぶっぱ 残りH

技:きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/ワイルドボルト

前の竜王戦環境から黒バドとイベルしか触ってこなくて、良さそうな調整が分からなかったのでとりあえずASでの採用。周りからASは流石にないとかなんやかんや言われたが、ASでも並以上の耐久があり、最低限のサイクル性能があって強かった。レヒレ等のトリックを無効にするのも構築とマッチしていて強い。

 

ヒヒダルマ@こだわりはちまき(選手率4位)

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20210829064055g:image

特性:ごりむちゅう

性格:ようき

努力値:ASぶっぱ 残りD

技:つららおとし/フレアドライブ/じしん/いわなだれ

自分にとって結果を残せた時はいつも隣にいるポケモン。だいすき。ザシアンが苦手とするヌオー・ウインディギルガルドなどをバレルで眠らせてからダルマで一貫した技を撃つのが強い動き。ひこうタイプ+ウインディみたいなのが多くて、一貫する岩技はかなり重宝した。ホウオウも一撃なのが良いところ。スカーフダルマみたいな顔をして鉢巻ダルマを初手に投げるようなキチガイプレイングは絶対にしなかった。僕の相棒。

 

モロバレル@ゴツゴツメット(選出率1位)

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20210829064112g:image

特性:さいせいりょく

性格:わんぱく

努力値:HBぶっぱ 残りD

----------------------------------------------

終盤は腕白H252 B132 D124に振り分けた

ランドロスの陽気地震2連最高乱数以外2耐え

・サンダーの臆病CS暴風最高乱数2つ切って耐え(命中70なのも加味すれば実質確定耐え)

カイオーガの臆病眼鏡冷ビ確定耐え

----------------------------------------------

技:タネばくだん/イカサマ/キノコのほうし/こうごうせい

一時期はタスキで使っていたが、ゴツメの定数ダメージが偉く、引き先も必ず用意できたため襷はいらなかった。初手に投げて一匹眠らせてから試合が始まる。特性の再生力が強く使いやすい。ワイルドボルト+きょじゅうざんをほぼ耐えるので、ミロからバレルへと交換しやすい。他にもミストフィールド貼って邪魔してくるレヒレにも弱すぎないのもいい。ザシアンに対してイカサマのダメージもそこそこ入るので剣舞などもさせなかった。タネばくだんは瞑想身代わりスイクンなどに嵌められないように入れたが、まぁ割となんでもいい。何より可愛い。

 

ウルガモス@いのちのたま(選出率5位)

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20210829064128g:image

特性:むしのしらせ

性格:おくびょう

努力値:CSぶっぱ 残りH

技:かえんほうしゃ/むしのさざめき/サイコキネシス/ちょうのまい

中盤までだったら神だった。ザシアン軸はほとんどノラゴンでウルガモスを見てこようとするのに対して、珠+1さざめきでオーバーキル。炎の舞じゃなくて火炎放射なのは珠ならばダメージのリーチが明らかに伸びるため。CSのダイナは珠+1サイコキネシスで落ちる。HBドヒドも大体ワンパン。強い。ただしすなかきノラゴンは蝶舞しても抜けてないので注意。砂かきノラゴンはバレルで受かるのでちゃんと引くこと。むしのしらせなのは珠+1しらせさざめきでイベルタルが落ちると判明して採用したが、活躍することはほぼなかった。逆張りが好きなので虫の報せもかっこいい。

 

ミロカロス@かえんだま(選出率2位)

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20210829064142g:image

特性:ふしぎなうろこ

性格:ずぶとい

努力値:HBぶっぱ 残りD

技:ねっとう/クイックターン/ミラーコート/じこさいせい

エスバダルママンムーが重すぎるため最後に入れた補完枠だったが思った以上の性能だった。受けポケなのに熱湯の火力もそこそこあり、ドランにも最低限強い。ゴチルや渦潮レヒレにも安定するクイックターンは択が生まれず、安定行動しているだけで勝てる神技。下からクイタンしてヒヒダルマ・ザシアンなどの高火力ポケモンを安全に場に出せるのがラグラージ的な感じで本当に使いやすかった。ミラーコートでムゲンダイナを無限に倒した。悪戯心化ボルトはほぼ攻撃技がボルチェンしかないので、相手の裏にミラコのダメージが入り使ってて楽しい。何よりも美しい。

 

バルジーナ@厚底ブーツ(選出率6位)

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20210829064155g:image

特性:ぼうじん

性格:しんちょう

努力値:HDぶっぱ 残りB

技:イカサマ/とんぼがえり/どくどく/はねやすめ (はたきバクアとんぼはね→これが1番いい)

黒バド受けとして採用。シーズン序盤から使っていたが安定感がすごい。ぼうじん+ブーツでカバルドンの起点作成をものともしないのが良い。途中までは挑発で使っていたがドランのマグストで終わる試合が多く、またミロカロスのクイタンの要領でとんぼ採用とした。バドランド水ラオスなどが多かったが、ほぼジーナ+バレルだけで詰ませた。あとHDでも鉢巻暗黒強打を2耐えするのが偉い。見た目渋いポケモン

【選出】

<ザシアン軸>

バレル/ミロ/ザシアンorガモス

<黒バド軸>

ジーナ/バレル/ザシアンorミロ

<ダイナ軸>

ミロ/ザシアン/バレルorダルマ

<イベル軸>

ジーナ/ダルマ/ザシアンorバレル

カイオーガ軸のスカーフ眼鏡両対応は無理なので、選出画面で持ち物判断を死ぬ気でしてスカーフか眼鏡か1点読みして選出する。失敗すれば負けるが次は勝てる。

周りのポケモンで介護してメタごと伝説で貫く構築と、伝説メタを誘って一般ポケでそこから貫く構築があると思うが自分は後者だと捉えているため簡単に伝説は出さないようにした。

《レンタルパーティ》

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20210829065035j:image

【結果】

TN  \(ðù ð )>

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20210901122405j:image

顔文字TN、評判悪いけど僕は好きだし結果が残せるような気ができるから好き。

 

【最後に】

はじめて2000を越えられてよかった。自分で1から構築を組んで対戦しまくって目標達成するのは本当に楽しい。

【Special Thanks】

・この記事のgifくれたちふゆくん

・相談相手になってくれたまつくん

・枠のみんな

・画面の前にいるキミ