(´・ω・`)のブロマガ

(ノ)・ω・(ヾ)ポヨポヨ

ダルマ誘導ラキドヒドサイクル【剣盾S13最終順位359位(1971)】

こんにちは、しょぼんです。

今シーズンは最終3桁で最高レート更新できたので、記念として構築記事を書くことにしました!

少しでも参考になれればと思います!

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20210101225025p:plain

【構築経緯】

終盤にかけ、カバツルギなどの展開構築、また純正受けループが多くなっていたので、それらに対抗できるように構築をいじったことで完成しました!

【コンセプト】

ダルマの選出誘導により、初手有利対面を作ることでサイクルを回しやすくする。またダイマックスを先に切ることで、数的有利を取りTODにも持ち込めるようにする。

【個体解説】

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20210101225732j:plain

ヒヒダルマ@こだわりスカーフ

特性 : ごりむちゅう

性格 : ようき

努力値 : ASぶっぱ

技構成 : つららおとし/フレアドライブ/じしん/とんぼがえり(おにび)

最強の選出誘導枠。レヒレを誘うので、初手サンダーを投げるだけで有利対面が作れる。また、単純にこおり・ほのおの技範囲が環境に刺さっていたので、つららおとしを打っているだけで勝った試合も少なくなかった。つらら落としを外すこともほとんどなかったが、怯ませるなかった。えらいポケモン

《技構成の鬼火について》

シーズン中盤は鉢巻悪ラオスを初手に置かれることが多く、あんこくきょうだを撃たれているだけで、サイクルが崩壊していたため、上から火傷にできるスカーフ鬼火を採用。100%あんこくきょうだを撃たれるため、やけどにさせればダルマも確定で耐えることができる。また裏で受けきれない襷のガブやマンムー、ブリザポスにも鬼火を入れられるのは強かった。

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20210101231826j:plain

ドサイドン@いのちのたま

特性 : ハードロック

性格 : いじっぱり

努力値 : HAぶっぱ

技構成 : じしん/ロックブラスト/れいとうパンチ/ヒートスタンプ

最終日に入れた枠。前はこの枠にラム剣舞ランドロスを入れていたが、ラムをサンダーに持たせたため、ランドより環境に刺さっていると感じたドサイドンを採用した。サンダーへの攻め打点が多くなり、より有利にサイクルを回せるようになったので、正解だったと思う。

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20210101233459j:plain

サンダー@ラムのみ

特性 : せいでんき(スカーフレヒレを見分けるためにプレッシャーにしたかった)(変えるのがめんどくさかった)

性格 : おくびょう(たぶんひかえめの方がいい)

努力値 : CSぶっぱ

技構成 : ボルトチェンジ/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

こいつも最終日にいじった枠。ラム剣舞ランドロスは読まれすぎて、ふきとばししか押されないため、大体のカバとラグをオボン込みで初手ダイマからのダイジェットで確定2発にできるラムサンダーにしてみた。この構築はステロ巻きからのカミツルギがバカみたいに重いので、ダイジェットで素早さを上げてダイバーンも撃てるラムサンダーは結構強かった。後続のウツロイド等にもダイマを切らせることができるため、ラッキーなどで受けきり処理していた。

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20210101234452j:plain

ラッキー@しんかのきせき

特性 : しぜんかいふく

性格 : おだやか

努力値 : BDぶっぱ

技構成 : ちきゅうなげ/たまごうみ/ステルスロック(あまえる)/でんじは

特殊受け。特殊ポケに後出しして、ダイマを枯らしたり、ステロ・でんじはをばらまくだけで強い。Sに振っているブリザポスに対して麻痺を入れ、ドヒドイデで受ける流れが強かった。ラッキー自身にもSに降りたいと思っていたが、めんどくさくてやってない。最速ミミッキュ抜きぐらいまで降ると、上からあまえる安定になるのでたぶん降った方がいい。

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20210101235242j:plain

ドヒドイデ@くろいヘドロ

特性 : さいせいりょく

性格 : ずぶとい

努力値 : HBぶっぱ

技構成 : ねっとう/トーチカ/くろいきり/じこさいせい

物理受け。ミミッキュなどの多くの物理ポケモンを完封できるのが好き。剣舞ランドによく起点にされていたが、後出しダルマで間に合うので安心。ねっとうでよく焼いてくれたのはえらかった。後出ししてくるラムでもないカミツルギは地雷。

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20210102000135j:plain

悪ウーラオス@こだわりハチマキ

特性 : ふかしのこぶし

性格 : いじっぱり

努力値 : ASぶっぱ

技構成 : インファイト/あんこくきょうだ/ふいうち/どくづき

受けルに対しての打点や低速高耐久のポケモンに対しての枠。正直、珠ドサイだけで受けルには十分な負荷がかかるので、重いカミツルギや思念エスバなどに対しても切り返し性能の高い襷にした方が良かったと思う。でも受けルに鉢巻あんこくきょうだを打つのが気持ちいいので、鉢巻がすき。

【選出】

ダイマポケモン+ラキドヒド

・サンダー+ドヒドイデドサイドン がほとんど。

【重いポケモン

カバルドンラグラージからのカミツルギ

ぜったいれいどラプラス

【結果】

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20210102003841j:plain

【最後に】

今期は最高レートを達成できたけど、レート2000まではまだまだなので頑張りたいです!

キャスした時に見に来てくれた方、ありがとうございました!