(´・ω・`)のブロマガ

(ノ)・ω・(ヾ)ポヨポヨ

【SVシーズン9 最終258位(レート2011)】初見破壊 新緑ゴリカイリュー❗️

SVで初めてレート2000取れました。

嬉しいのでそんな思いの記録として残します。

レンタル・サムネ用

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20230901103518j:image

 

【構築経緯】

環境トップのカミパオに対し、運負けを拒否しやすい上からシバけるハッサム🦀を軸にしたいと考えた。前期結果を残したハッサム軸のレンタルを触ったところ、ハッサム+鉢巻カイリューのエグさに気付く。

ハッサム鉢巻カイリューではカイリューサフゴが崩せないので、カイリューサフゴまたはハッサムが苦手とするウーラオスのどれか1体をほぼ確実に持っていける襷ゴリランダーを採用。並びを崩すことを意識することで鉢巻カイリューの一貫を作った。

ステロと砂でダメージを伸ばせる起点作りカバルドンを採用。

ランドラオスサンダーみたいな並びがヤバすぎるので、俺の完璧すぎる調整を施した眼鏡ハバタクカミを採用(そこまで完璧ではない)

低速サイクルや受け攻めスイッチみたいなのに対して強すぎるチョッキイーユイを採用

構築完成(ᵕ᷄≀ ̠˘)

 

【コンセプト】

・ディンカイサフゴパオカミラオスに負けない

・なるべくどんな構築にもワンチャンス持つ

ハッサム🦀のとんぼがえりで気持ちよくなる

 

【個体紹介】(採用順)

ハッサム🦀@オボンのみ(選出率3位)

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20230901152143g:image

ラスタル はがね

特性 テクニシャン

性格 いじっぱり

努力値 H252 A28 B204 D20 

(素早さ個体値27でブリガロン抜かれ)

バレットパンチ、とんぼがえり、つばめがえし、つるぎのまい

S8 最終22位のぴちさんの調整を丸パクリさせていただいた。カミパオの攻撃をすべて良い感じに耐えるすごすぎるポケモン。相手の裏とこちらの裏次第でとんぼバレパンどっち打つか考える。とんぼ択をすることは自分視点はあまりなかったからストレス指数低めのとても良いポケモンだと思った。最終盤に行くにつれマジフレカミが増えたので、ケアしたりしなかったりした。(1回だけケアしたよ)テラスタル剣舞バレパンのリーチを伸ばせるはがねしかないと思う。つばめがえしはラオス対面できた時に起点にされないために採用したが構築が完成していくにつれていらなくなり、どろぼうにしようと思ったが俺のハッサムはつばめがえしだった。

 

カイリュー@こだわりハチマキ(選出率1位)f:id:SyoBon_PoKeMoN:20230901152341g:image

ラスタル ひこう

特性 マルチスケイル(英語の意味はよく分からない)

性格 いじっぱり

努力値 AS

げきりん、テラバースト、じしん、しんそく

シンプルイズベストの唯我独尊型カイリュー。ゴリラハッサムで一環を作ったあと、後発から動かすのが強かった。マルスケのおかげで対応範囲が広く、ステロ+鉢巻でヘイラッシャなども倒せる。

ハッサムカイリューの真髄はバレパンしんそくでカミに対して上からシバけるところ。

 

ゴリランダー@きあいのタスキ(選出率2位)

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20230901151751g:image

ラスタル こおり 

特性 しんりょく

性格 いじっぱり

努力値 AS(のこりB)

技 ドラムアタック、じしん、テラバースト、ねこだまし

グラスラとともにフィールドメイキング技術をも捨て去った背水の陣型ゴリランダー。世界でほんとうに俺だけしか使っていない。

--------------------------------------------------------------

なぜグラスメイカーではないのか

どくはがねにテラスしてくるラオスに対してドラムアタック→じしんでシバける。

ねこだましによるダメージレースをフィールドに邪魔されない。

何よりも相手の思考が停止する。

---------------------------------------------------------------

マスカーニャも試したが、ラオスに対して不安定だった。

また襷ASにすることで行動保証がありながら、ねこ→テラバで初手のカイリューをシバけたり、遅めのラオスの上を取れた。流行りのガブイダイトウみたいなのもドラアタテラバでシバけるので理想の動きができた時の対応範囲が広い。イージーウィン量産ポケモンだった。

 

カバルドン@たべのこし(選出率4位)

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20230901152525g:image

ラスタル はがね

特性 すなおこし

性格 わんぱく

努力値 H252 B124 D132

(多分カミの眼鏡テラスムンフォ意識の努力値)

技 じしん、あくび、ステルスロック、ほえる

ゴリハッサムカイリューが刺さってない時に出した。結構強かった。なまける読みをされることが多く、ほえるが刺さった。ディンルー信者だったが、あくびと砂があることでテラス無しでも相手のウーラオスにテンポを取られにくいのが良かった。

 

イーユイ@とつげきチョッキ(選出率5位)

 

ε(ε*◉⚪︎◉)э

 

ラスタル ゴースト

特性 わざわいのたま

性格 おくびょう

努力値 CS

(チョッキだからなんか偉い調整したかったな)

技 オーバーヒート、あくのはどう、カタストロフィ、サイコキネシス

ハッサムがテンポを取られやすいドランイーユイに対して強いチョッキイーユイを採用した。

キツいドドゲザンに強くて構築との相性が良かった。受け出してきたサンダーにカバいるからボルチェン押せないやろイーユイ降臨することで相手の思惑を全て打ち砕くことができる。打ち分けできる&最速サイコキネシス&カタストロフィによる起点回避というのがマジで偉かった。カタストマジで偉かった。なんかすごかった。選出したときは予想だにしない活躍の仕方をしていた。裏の立役者とはこのことだと思ったりした。

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ(選出率6位)

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20230901153151g:image

ラスタル フェアリー

特性 ブーストエナジー

性格 ひかえめ

努力値 H228 B100 C44 D4 S132

B…ランドロスの陽気飛行テラバースト、最高乱数以外耐え

D…ツツミのドロポン、ほぼ2発耐え

S…ガブ抜き抜き

ムーンフォースシャドーボール、10万ボルト、パワージェム

防御に振りまくったハバタクカミ。ランドロスが重くて、せめて裏の先制技圏内に入れられたらという目的で採用。剣舞したラオス、ツツミなどにも安定して立ち回れるという点が非常にGoodだった!

 

【選出】

6割ゴリハッサムカイリュー

 

あとは頭を使ってよく考えて選出すると勝てる。

【結果】

TN ゆうた

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20230901105407j:image

【感想】

SVで初めてレート2000を達成出来てある程度自信になった。つぎは2050!

スペシャルサンクス】

たった1人すぐに枠に駆けつけてくれたまつ、あとからきてくれたコロリ