(´・ω・`)のブロマガ

(ノ)・ω・(ヾ)ポヨポヨ

最終よくなかった自分の構築まとめ

S11 TN 陽介 最高レート2035

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20240104032825j:image

あと、他にこれと合わせてスカラオス+チョランド+眼鏡カミで2ROM2000まであげた。

イバンキョジでいちいちとりつつステロ巻いて、トリルパックブジンからのガチグマ

受け破壊のイーユイ

ドヒドチオンへのガッサ

きょじは出せないときの数的有利の取りやすい襷ラオス

ほんとにサケブシッポでよかった、逆張りしすぎてサケシのトリルバレるかなと思ったけどバレてても強かったんだろうなとあとから思った

 

ステロ枠で数的有利とりつつ、あとはパワーを押しつけるガブゴリラの夢を追った

 

S12 最高レートたしか1960くらい

構築は鉢巻ゴリエンペラウドツキの見た目指数キモさMAXの幻想すぎるサイクル展開

ほんとに弱くて5桁まで落ちて、そこから這い上がれず終わった

 

S13 最高レート2038

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20240104033539j:image

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20240104033542j:image

イバンガブ強かった、パオ以外にはテラスを吐かずに対面勝てるかつステロも巻きやすい

それに加えてあくびガチグマとイダイトウが基本選出だったがガポンガチグマの並びに対して解決策が全然なかった

 

S14 レギュレーションF開始

ずっと4桁で全然勝てなかった、勝てない上に期末で時間もなくてモチベもなかった。ずっとラグお盆電気パオカミカイリューなんちゃらみたいなラグラージに幻想を抱いて頑張ってて偉かった。普通に挑発カミに何回も三タテされてワロタだった。

 

S15 最高レート 2009f:id:SyoBon_PoKeMoN:20240301163833j:image

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20240301163838j:image

今期も前期に引き続きすごいインフレしていて、波に乗れなくて残念だった。でも今期はすごい頑張った。相手に選出を合わせられると自分は負けてしまうイダイトウから抜け出して、序盤はディンカイサフゴや雨パとか使って色々試した。受けの対応範囲を広げることを夢見て、それなりに成果は出せた気がする。

キョジドヒドは強かった気がする。流行りのガチグマにイージーウィン取れるという強いポケモンの強い型を見つけられたことがはひとまず成長だった(かもしれない)。キョジドヒド使用前は電気パオに負けまくるのではという不安があったが、思ったよりもというかなぜか全然負けなかった。どくびし撒いて、ガチグマ対面でみが残してパオ対面みがまもで割と勝ってる試合が多かったのかな。あ、普通に剣舞つらら避けて勝ってたか…。

だけど、レギュEと違ってキョジドヒドはブリジュラスがホントに重かった。持久力はもはやカモだが、ラス1パワハエレクトロビームで3タテされうるのは本当に良くなかった。

ので、チョッキドランを採用した。ほのおのからだもふんえんもてっこうBeamも気持ちよくて最高だった。ブリポンパオラオスカイリューカミガチグマの中から組まれている対面BIG6に対して、パオブリカミに有利とりながら、鬼火想定込みだと後出ししにくいヒードランは普通に弱くない気がした。相手のガチグマブリパオとかに対してキョジドヒドドランでちびちびアドバンテージを取りながら、どっかでTODに早く入らせてくれみたいな受けサイクルが嫌いじゃなかった。ガチグマにキョジで必ずテラスを切るので普通に悪ラオスだったら、まけ まくる が当たらなかったので良かった。

トドツキはイーユイに強くて良かった。眼鏡髪はホントに適当に入れてしまった。カイリューのスケショほのパンが相手がメタで選出してきた隠密鋼ラティに見えない勝ち筋を追えるのでスパッと勝てるのが良かった。

最終日付近はほんとにれいど避けまくった。たぶん10回打たれて1回当たったとか本当にそれくらいで運が良かった。最終戦げきりんでおんみつガチグマ撃破だったし、運でまきかえしたなあ。

そう考えるとキョジ構築として完成度がかなり低くて悲しい。おんみつクマも挑発クマも毒入れば勝ってたけど、全部がそんな良い感じの試合運びにはならないのでトントンで負けた。おんみつアマガ1回も勝てなかった。悪ラオスもしんどかった。でもドヒドのレッカが偉く働くシーンが多くて良かった。山内さんの構築の完成度高すぎるとずっと思わされた。

今期は受けよりすぎたから来期は最低限サイクルの対面とかで強い動き見つけたいな。こうやって振り返ると雑魚の長文で悲しい。