(´・ω・`)のブロマガ

(ノ)・ω・(ヾ)ポヨポヨ

【SV S10 最終99位(2073)】制圧式機械ガブゴリラ

撤退詐欺をして4桁から初の最終2桁に滑り込めて嬉しいので書きます!

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20231001094208j:image

【構築経緯】

威力低下したとはいえグラススライダーが強すぎると思ったのでゴリランダーを採用。解禁され始めは炎オーガポンやカイリュー意識の岩テラバの型で使っていたが、炎オーガポンにウッドホーンを打たれまくったので即刻使うのをやめた。

炎オーガポンをゴリランダーでかもるべく続けたたゆまぬ研究の結果、剣舞グラスシード×アクロバットが物理偏重環境への最適解ゴリランダーであることにたどり着いた。

このゴリランダーはステロを撒いておくことでめちゃくちゃ真価を発揮するため、ステロ枠を検討。スケショ型の流入により型の誤認をより誘えるステロドラテガブリアスを採用。

ガブゴリラで暴れたのち最後のスイーパーとして優秀なイダイトウを採用。

フェアリーテラスキョジ絡みがキツイので、おんみつ渦カイリュー

搦手と数的有利を取ったあとの最後のポケモンで詰まなくなる滅び守るハバタクカミ

選出圧力の鬼ラブボキョジオーンを採用した。

 

【コンセプト】

機械的で相手に選択を委ねないバトル

 

【個体紹介】(選出率順)

ガブリアス@オボンのみ

🦈

テラス ほのお

性格 わんぱく

努力値 H236 A12 B196 D60 S4

H…オボンのみ意識の4n+1

B…パングロ意地ラオスのすいりゅうれんだを2回耐える

D…ハバタクカミの眼鏡シャドボールを2回耐える

技 じしん、ドラゴンテールステルスロック、みがわり

 

単体として非常に強力だった。ガブゴリラという並びとしては、初手カミパオ対面ができるとこいつにテラスを切らなければならなくなるため最高の相性という訳でもない。全ての試合に出したが仕事量がすさまじく、一体で半壊させる試合も時々あった。適当にみがわりをいれたが、特にヒードランに対して択になることが少なかったり1回ゴリランダーを出したあとでのグラスフィールドのターン管理に活用できた。じしんドラテだとフェアリーキョジオーンを流せないので、ほえるがほしいが多分覚えない。

 

ゴリランダー@グラスシード

‪🌱🌱🌱🦍🌱🌱‬🌱‬

テラス ほのお

性格 いじっぱり

努力値 H212 A252 B20 D4 S20

A…H振りのみのカイリューに対してステロ+アクロバットの乱数意識でぶっぱ

D…おくびょうカミの眼鏡ムンフォ素で割と耐える

S…環境のカイリュー意識、このsで困ったことはなかった

技 グラススライダー、アクロバット、10まんばりき、つるぎのまい

 

最高のポケモンステルスロック剣舞グラスラの制圧力がすさまじかった。HAのテンプレカイリューならステロ+剣舞クロバットでほぼ落ちる。が、今期はHBの電磁波カイリューが多く、刺さりが悪かった。

そのため、別の構築ではドラゴンテラステラバーストを採用していた。(ドラゴンテラス…つたこんぼう半減+カイリューへの有効打+すいりゅうれんだ半減)

この構築ではかなりの割合でガブにテラスをきることが多く、テラス無しでいちばん強いゴリランダーを採用した。

 

イダイトウ@きあいのタスキ

👻🐟

テラス みず

性格 いじっぱり

努力値 ASぶっぱ

技 おはかまいり、たきのぼりアクアジェットこうそくいどう

 

最終日6時にはじめて入れた。強かった。イダイトウを入れたらガブがステロなのバレるかなと思って嫌だったけど、入れて良かった。ヘイラッシャ意識でみがわりを入れてもいいかなと思ってた。

 

カイリュー@おんみつマント

💛🐉

テラス はがね

性格 わんぱく

努力値 まともな振り方してないので他の人のを見た方がいいです。でんじは入った状態でキョジを抜いておいた方がいいので、Sは100くらい振るといいと思った。

技 ほのおのうず、じしん、はねやすめ、アンコール

 

上記3体ではあまりにもフェアリーテラスキョジが重いのでいれた。キョジ以外にも時々出した。性能がいやらしくて強かった。アンコしてイダイトウでこうそくいどうとかしても強い。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

💜👻

テラス フェアリー(ノーマルまたはみずの方が良い)

性格 おくびょう

努力値 H228 B84 C132 D4 S60

B…カイリューの鉢巻特化じしん確定耐え

D…ツツミのドロポンほぼ2回耐え

(↑ろくろさんの記事参照)

S…くさわけ後最速オーガポン抜き

ムーンフォースシャドーボール、ほろびのうた、まもる

 

搦手系統に出す枠。数的有利を取れた瞬間、ほろび→まもる→引き→まもるで勝てる。よだれだこさんのを拝借した。襷枠を割きたくなかったのとステロを撒かれたあとの行動保証が欲しかったので耐久振りブエナにした。

 

キョジオーン@ラブラブボール

🧂

テラス みず

性格 うっかりや

努力値 0

技 しおづけ、ステルスロック、ずつき、てっぺき

 

最高すぎる選出誘導枠。アッテイさんのラブボモジャンボに天啓を受けて採用。ヘイラッシャが全然出てこなかったので神だった。

 

【選出】

95パーセント ガブゴリイダイ

たまにカイリュー添える

 

【結果】

f:id:SyoBon_PoKeMoN:20231001120749j:image

ほかの構築で勝てなくて撤退したけど、軸をひとつに定めてがんばったら、ここまでこれたので今度からは諦めない!

 

スペシャルサンクス】

撤退詐欺を許してくれるみんな

DMでいつも話を聞いてくれるまつ